3月のIPO当選

こんにちはueです。

先月はIPO(新規株式公開)ラッシュでした。16社の新規上場があったと思います。

いつも上場ラッシュ時でも当たらないIPOですが今回は2社当選を頂きました。

  • モンスターラボホールディングス (CONNECT 当選)
  • 住信SBIネット銀行 (SBI証券 当選)

モンスターラボホールディングスの初値は+330円でした。CONNECTでの当選は2度目だったと思います。
ベースアップや定期昇給の話題が多いですが、私の会社は報告がありません…。そのようなタイミングでの当選のため、運の要素が強いですがとても励みになります。

住信SBIネット銀行ですが、こちらは辞退させていただきました。
IPOポイントが目的でしたが、上限で決まれば購入するつもりでした。しかし、海外の銀行の破綻を受けたため公募価格は下限で決まり、公募割れの可能性が高かったためです。
実際は+22円でプラスだったようですが、今回は仕方がなかったと思います。

今年に入っての当選確率は約1%。

毎年同じような当選確率ですが、今年は幸先が良い方だと思います。

他の銘柄で補欠当選を3社頂きましたが、すべて落選でした。繰り上げ当選は難しいように感じます。

世界経済の影響を受けそうですが、これからもIPOには参加するスタンスで行きたいと思います。

タイトルとURLをコピーしました